医療法人 安陪内科医院 禁煙外来

あきらめず、禁煙してみませんか

禁煙専門医があなたの禁煙をお手伝いします

安陪内科医院についての一般情報はこちらです



タバコをやめた、部屋の空気がきれいになった
タバコをやめた、食事がおいしくなった
タバコをやめた、咳や痰が出なくなった
タバコをやめた、吸う場所を探さずによくなった
タバコをやめた、お金がたまったので旅行に行った
タバコをやめた、家族から喜ばれた

安陪内科医院 禁煙外来 Q&A

Q.禁煙治療は保険が効きますか?

A.当院は禁煙治療の保険適用機関となっていますので、以下の条件をすべて満たす方は保険を使って禁煙治療を受けることができます。

  1. ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上であること
  2. ニコチン依存症に係るスクリーニングテスト(TDS)[リンク先問診表のQ5]で、10問中5問以上が該当する(5点以上)であること
  3. 直ちに禁煙することを希望していること

Q.上記の条件を満たさないと禁煙治療は受けられませんか?

A.上記の条件を満たさなければ保険が使えないというだけで、自費を使っての治療は可能です。


Q.もし通院しても禁煙できなかったり、また吸ってしまったら、先生から怒られるでしょうか?

A.当院ではタバコをやめられないことは「ニコチン依存という病気」だと考えています。そして病気は患者さんと医師が協力しあいながら治していくものだと考えています。ですから、なかなかタバコがやめられなくても、当院の院長が怒ることは決してありません。また、あきらめずに通院していただける限り、決して患者さんを見放すこともありません。なかなかタバコをやめられなかったり、また吸ってしまわれても、恥ずかしがられる必要は一切ありませんので、堂々と受診しいただければ幸いです。


Q.予約は必要ですか?

A.当院での禁煙外来はすべて予約制になっております。予約なしで来院された場合、診療ができない場合もございますので、お手数ですが予めお電話でご予約くださいませ。日曜日、祝日を省く昼間にご予約のお電話を受け付けております。

禁煙外来予約受付時間
月、火、木、金午前9:00〜午後5:30
水、土午前9:00〜午後12:30
(日曜日、祝日を省く)
電話番号0857-26-6675

Q.禁煙外来にはどのくらいの期間、何回通院しないといけないでしょうか?

A.禁煙外来は保険上、初診日と、それから2週間後、4週間後、8週間後、12週間後の計5回通院することが決められています。


Q.禁煙外来の時間は決まっていますか?

A.初診は予約された日の午後1時からとなります。2回目以降の再診は、月、火、木、金の午後9時〜12時までか、午後2時から午後5時30分まで。また水曜日と土曜日は午後9時〜12時までとなります。



Q.診察にはどのくらい時間がかかりますか?

A.初診(一番最初の診察)は、
問診→院長診察→薬の使い方などの説明
などの順序を辿り、概ね1時間程度かかります。
再診(2回目以降の診察)は、一般には5〜10分程度で終わりますが、場合によっては30分程度かかる場合がございます。


その他:

「禁煙治療ってどんなもの?」

「禁煙の成功と失敗って何だろう?」

「喫煙者への偏見をなくそう Q&A」



御意見、ご質問等ありましたら abe_takaaki@tottori.med.or.jp までよろしくお願い致します。